私たちの空
岡部淳太郎

今日もまた水平に生きてしまった
床に零れた水のように
だらりと二次元に広がる憂鬱
その中で私は
音楽のような殺意を胸に秘めて日常に微笑む
空に観察されている
私は何者でもない

冬の山の稜線はくっきりと際立ち
背後の空との境界を力強い筆致で刻印している
私は夢想する
稜線に沿って頂上を目指して山を登る人びとの姿を
ふいに山は消え
その背後に隠していた空を現出させ
人びとだけが空に残る
空に向かって 人びとが登る

だが 人びとは本当は空に向かって歩かない
地表を水平に移動して
それを上から眺める神の視線を持たない
横になって眠ることがすべての人にとって快楽であるように
横に 水平に 這うように生きることが人びとにとっての幸福なのだろう
それを 幸福と呼ぶのなら
空を所有しようと欲しない人びとは
地上のすべてのものを所有しようと欲する
みんな決してくるわない
私は一足先にくるう

昔 垂直な生への憧れをうたう詩人がいた
私が生まれるはるか前にそういう詩を書いた
まぎれもなく
重力とは永遠の恐怖である
そして古の呪いである
夜になると
天にその座を占める星たち
遠い空間から私たちを笑っている
星もいつかは死ぬ
だが重力の呪いに負けて落ちてくるのは星ではない
名前のない石だけだ

今日の
水平の生活を何とかやり遂げて
私はひとり心を開く
天上を破って 大気圏を突破して
不純な思いは彼方にまで届く

私たちが見上げるべきもの
私たちがたどりつくところ
みんなくるえばいいのに
私も一緒にくるいたい





(注)第四連一行目は、田村隆一のこと。



自由詩 私たちの空 Copyright 岡部淳太郎 2005-02-19 09:48:24
notebook Home 戻る