オリジナル
りゅうさん

以前、ラジオで香山リカさんがこんなことを言っていた

「たかが意見が違うだけでうまくやっていけないなんて云々」

この人は人間の歴史がわかっていないと思った

私たちはまさに”たかが意見が違うだけで”殺しあってきたのだ

そう簡単に言えるのには理由があって

彼女が他者に対する究極的な生殺与奪の権利を握っているからなのだ

つまり異常というレッテルを貼り排除できるだけの

心のお医者さんなら患者さんに

ブッダさんやイエスさん(自称)がおられることもあるだろう

つらつら考えるに

例えば今生きているある人が

私はナポレオンの生まれ変わりだ、と言えば

それは誇大妄想狂であろう

しかし昔生きていたナポレオンが

私はナポレオンだと言えば、

これは事実に過ぎまい

それと同様にりゅうさんが”私はりゅうさんだ”と言ったところで

これもまた事実に過ぎないのである

そしてそれは空前にして絶後の一個の人間であること

だれであれそうなのだが

りゅうさんがこうであると言った以上、りゅうさんを変えることはできぬ





自由詩 オリジナル Copyright りゅうさん 2015-12-09 12:49:05
notebook Home 戻る  過去 未来