履かずにはいられない
ねこ歩き

PCのログインの音 パスワードを打つキーボード
僕にしか聞こえない 部屋の隅で誰かが目を開いてる

歓声を余所目に 僕はまたここへ来て
履かずにはいられない シューズでまた外へ

ほら 拍手喝采の日々がまた始まるさ
風見鶏の示す方へ 僕はただアナウンスしてるだけ
だのに 一切の非難もなく ここは順風満帆の世界
安全地帯 一切合財 期待しない未来

ギリギリで死にそうな 縮み上がった魂診てた
それはある時の 図書館の僕の記憶の奥の夢の底の灰の……

これ以上は続かないって 本当は思ってた
なのに 神様は意地悪なレールを敷き続けるんだ

ああ、どうなんだ?
明日が運命の終わりでも お前は許せるのか?

探偵を尻目に 彼は尾行を続けて
書かずにはいられない ペンをまた外へ

また外へ

「汚い手を使ってでも 這いがりたい」とドラマが言う
肝心の“汚い手”が理解できないほどに 現実は泥まみれ

ほら 拍手喝さいの日々がまた始まるさ
風見鶏の示す方へ 僕はただアナウンスしてるだけ
だのに 一切の非難もなく ここは順風満帆の世界
安全地帯 一切合財 期待しない未来

でも永遠と刹那に 何時も酔い痴れていたい
そんな心地よい感じ 求め今日も 履かずにはいられない

履かずにはいられない そのシューズで

また外へ出る


自由詩 履かずにはいられない Copyright ねこ歩き 2015-08-10 00:22:23
notebook Home 戻る