遠くから幸せを
ふるる

20代の頃、10年間すごく仲がいい(と思っていた)友人に音信不通になられて以来(年賀状が宛先不明で返ってきて、電話も不通)友人というものへのほんわかした気持ちがなくなってしまいました。
すごく仲がいい、というのは、中二の時から友達で、学校にいるときはずーっと手をつなぎ、休日は映画や美術館に一緒に行き、高校や大学が別々でもしょっちゅう会ったり手紙のやりとりをしたり、誕生日やバレンタインの贈り物をし合ったりです。クリスマスもやってたかな。受験や親子関係など、お互いの青春時代の悩み苦しみを分け合ってもいました。
その子の家に遊びに行くと、部屋に私のプレゼントしたものがたくさん飾られていたり。
尾瀬とかも行って楽しかったな~
中学の卒業時のアルバムにはでっかく一言「愛してます」と書かれていた。
なので、突然の音信普通はほんとうにショックで、探そうと思えば探せたのかもしれないけど、今までの思い出が否定されそうで怖かった。音信不通にせざるをえないくらい、嫌だったのかな。楽しいのは私だけだったのかも。だとしたら申し訳ないことをしました。
まだやりとりした手紙を捨てられないでいて、読んでみると、「これ以上一緒にいると傷つけてしまうかもしれない」と書いてある。
確か私は「いくらでも傷つけてもらっていい」という返事を書いたと思う。だからいいんだけど。(よく考えたら↑これって別れの言葉ですよね…。察しろよ、自分!)

ということで、それ以来、誰かと友人になっても、別れがつらいからあんまり深く仲良くならないようにと思っていたのだけれど、最近、またできた友人とまたさようならが来たみたい。
子供を介して知り合ったのだけど、子供同士がすごく仲良くて、子供がお互いの家に泊まったりもして結構喋るようになり。仲良かった期間はやっぱり10年くらい。
その人からも、心の深いところの闇みたいなものを告白した手紙が来たり、誕生日にはプレゼントや長々した手紙をもらったり(生まれてきてくれてありがとう。好きすぎてつらい。とか書いてあった)お返ししたり、してたけど…。こっちが距離を保とうと思ってても、向こうがぐいぐい来てて、だったんだけど。
ランチに誘ってもことごとくふられるようになり。「もし私に対して嫌なところがあったら言ってね」とメールしても、「そんなのないよ」と返ってくる。けど、ランチはふられる。潮時ですかね…。

私に問題あるのかな?一緒にいてもつまんないとか、気づかないところで傷つけてしまっているとか。
どちらの友人にも、すごく愛情をもらってありがたかった、という思い出があり、その割には私からのお返しが少なかったのかな?常識的に、感謝の言葉とか、もらった額と同じくらいのお返しはしてたけど、愛情という形のないものについては、どうか。
小さい頃から祖母、母、姉から構われて、優しく、大事に、してもらったり、物をもらったり、するの当たり前みたいなところあるな…という自覚はあるんです。あるんだけど、じゃあ、何をどの程度どうすれば、っていうのは分からない。分からない時点で、もうダメか。

そんな感じで、大事にされた挙句にポイ、みたいな感じで混乱するんですが、何にしろ、永遠ってないし、人との関係ってその時の状況で変化するものだから、仕方のないことと思っていくしかないですね…。
悲しいけど。
でも、関係は終わってしまっても、思い出とか、好きな気持ち、感謝の気持ちはなくならないので、遠くから祈ります。
幸せでありますように。




散文(批評随筆小説等) 遠くから幸せを Copyright ふるる 2015-06-10 11:53:24
notebook Home 戻る  過去 未来