自由
ふわふわ

浅はかな自由を追いあの風見鶏は失墜した

今私たちは乱れている
何もかもが自由だなんだ
オレの権利だ私のものだ
まやかしのコインの様に貪られている事に気づかずに

私の片半分は一体どこへ行ったのだろう
彼もまた
まだ見ぬ世界を追って旅に出たのだろうか

現か夢か
どちらが重い
けれど事実私たちは揺れ動いている

自由という名の暴力に
憧れ 抗い そして消されていく

個人という名の人間はもはや存在しないのではないか
全てが共有され全てを理解した気になって

優しげな郷愁も
哀れな軽蔑も
いっしょくたに一つになって

もはや自由の旗は自由の意志の元に動いており

そこに個人はいないではないか

私たちは一体どこへ行ったのだろう
だがそれを考える私たちの片半分はもう
存在しない


自由詩 自由 Copyright ふわふわ 2015-01-06 07:47:52
notebook Home 戻る  過去 未来