ひとつもり
石川和広

今日もくもくも黙って

黙ってこのカラダ働いてるわけでなし

  昨日か、そんな言葉は覚えたから
  死んだも同然なり

      +

あかるい光線がヒット
網膜の選択 くも膜を揺らそうと
私は、焦燥の布団の中で、あたまをふる

そうなの 100,000個の細胞、増殖しては消えて
ひるねの夢の中をぱっちん

    なぜ
    細胞は増殖しようとしてるけど
    舌におできができるほど、その胎児を育てると
    ほら、癌と呼ばれてしまう

    ホントに漏ってたまらん

    充血を発見
    寝不足も実験

    全ては、ことばから、カラータイマー点滅しますよ




    もうしてるよ
    チカチカシテルヨ

    あきらめなよ
    やだよ
    あきらめなよ


ひるねの僕は
あの子を奪う
       +
つかまえる
わけじゃない

    僕のカラダの中に
    それは、危険だ
    妄言だ
    ゲンカイカラダ
 
ひるねの僕は
あの子を奪い

    遠い夜空で、ひとつもり

    ああ
    ああ

       *



僕の血管の中を細胞が、ながる

    進化医学によると
    早死にが癌の特効薬らしいが

僕は進化に逆らって
増殖し続けることが
    この汚れたカラダの仕事らしい     


自由詩 ひとつもり Copyright 石川和広 2005-02-02 14:08:00
notebook Home 戻る  過去 未来