重星のこすれる音/即興ゴルコンダ(仮)投稿
こうだたけみ

中指がスマートフォンの画面こすっても音なんかでない
たぶんそれが重星だったらチキチキって音がする
近づきすぎたらキチキチキチってのに取って変わるから
ラーメンがのびる前にそこの箸取ってよお願い

現実と空想の境目は曖昧なほどいい
詩を書く私はそんなふうに思いがちだけど
詩を書かないときの私だってそう思うけど
仕事をする私は曖昧なんて大嫌いだ

手を腰に当てて肘を向けてください。
はい、チクッとしますよ。
お薬入るとちょっと痛みますからね。
がお昼休みを圧迫する
一時間は泡のように消えるから
いつだってカプチーノを飲んでみたいんだ
泡で髭をつくって遊ぶ会の会員募集中

今日の帰りの電車には
ダリみたいな髭の人がいたんだよ
ビールジョッキをつかんだままそう言って
手の甲で口元ぬぐったら
キチキチキチ
私たちちょっとだけ近寄りすぎたんだ
次に会うときはきっと惑星一つ分の距離を空けて


自由詩 重星のこすれる音/即興ゴルコンダ(仮)投稿 Copyright こうだたけみ 2014-12-03 22:46:45
notebook Home 戻る