サバンナ
青井

ライオンはついに浮気がばれたらしいね
バッファローは闘牛士の夢を捨てて
先月の見合い相手とついに身を固めるそうだ
キリンは未だに国の補償をあてにしていて
役人が来たときすぐに取り出せるように
証書と印鑑を靴箱にしまって待っているんだとさ
別にそのために首を長くしているわけじゃあるまいに
シマウマは大叔父の七回忌に向かう途中で
チーターに襲われたものだから週末に自分の葬式だ
そのチーターといえばこのところ肌荒れに
悩まされていたんだが親知らずを抜いた途端に
顎のニキビが出なくなったと喜んでいたがそんなもんかね
広い広い草原だけどもやっぱり世間は狭いようで
サイの従兄弟の友達の親の恩人が
カバの前の恋人の住んでいたアパートの大家の主治医の弟だって
そんなどうでもいい話がぼくのところまで回ってくるんだから
世界もだいぶん退屈なようだ
ほらその枝は折れかかっているからこっちにおいで
あのゾウの群れの向こうかい?
サバンナだよ


自由詩 サバンナ Copyright 青井 2014-11-28 20:05:47
notebook Home 戻る