香港で若者が問う日に
島中 充

サンタクロースのような大きな袋を自転車の左右に後ろに
三つもくくりつけて
左右にゆれながら
カンひろいの自転車がころんだ
大きな音を立てた
みんなが見ていた
陸橋の上から詩の合評会の帰り 私達も見ていた
可愛そうね 轢かれるかもしれない と嘘つきが言った
死んでも邪魔にはならんさ と私は答えた
詩は腹の足しにならないので もちろん助ける手足はない
ただ面白い事が起こっただけだ
道路のこちら側からはヘイトスピーチが聞こえている
悪い朝鮮人を殺せ 良い朝鮮人も殺せ

若者よ この詩について考えよ

ナチスドイツは降伏することなく 皆殺しになるまで戦った
理由は
かれらが犯した略奪 強姦 殺戮 は
負ければ必ず復讐されることを知っていた
皆殺しにされることを知っていた
1945年4月
ベルリンを取り囲みソ連赤軍の復讐は行われた
ベルリンの十万の女をレイプし一万の女がそのことで自殺した
人間は何をしてきたか 人間は何をするか 歴史は語っているか
若者よこの問いについて答えよ

香港で若者が民主主義を 歴史を問うている
天安門事件のようにこの傘の上にも
血の雨がふるなら
若者よ
私のように
死んでも邪魔にはならんさ と答えるのか
日本の若者よ 

若者よ 詩の行方を示せ


自由詩 香港で若者が問う日に Copyright 島中 充 2014-10-30 00:34:28
notebook Home 戻る