のみとり
Lucy

「在宅のみとり講習会」という見出しが眼にはいった時
「のみとり?」と思ってしまった
ペットの蚤でも発生しているんだろうか・・と
普通に思ってしまった
記事をよく読むと
「在宅のみとりに必要な知識を習得するための講習を開催します・・」
とある
少し考えてわかった
自分の愚かさに赤面すると同時に
憤りもわいてきた なぜ漢字で書かないのだ
「在宅の看取り」だろう

改札を抜けるとき
若い女の無機質な声が優しいトーンで語りかける
「安心カードをタッチしてください。」
「安心カード」?またそんなカードができたのか、と思う
お年寄りが行き先を忘れたりした時に
助ける機能でもついているんだろうか・・
ホームを歩きながら気づく
なんだ、「ICカード」だ

テレビの料理番組をなんということなく聞いていると
「最後に、老いぼれるをひと回し注いで、一人立ちさせましょう」
えっ?とテレビの前に戻る
オリーブオイルを注いで、ひと煮立ちだった








自由詩 のみとり Copyright Lucy 2014-10-27 23:21:13
notebook Home 戻る