サフランモンブラン
芦沢 恵



駐車場に車を止めて目をやると

2階の窓が明るい

携帯で電話



これからすることがあるので
今日はちょっと



すぐに窓は黒くフェイドアウト

駐車場に取り残された車が


どちらになさいますか?


静かに次の行き先を尋ねる



うるさい!



アナタの息の根を止めてやるから

ほら 死んだわ でも 流れる

マドレーヌ マドレーヌ
ジュヌヴイェーブ♪

ミシェル・ルグランは好き


ケーキ箱を覆うケーキ屋の

お花畑柄と黄緑色が憎らしい

乱暴に破り 引きちぎる

それでも箱は 丁寧に開ける

いいじゃない べつに

これから食べるんだからね 2つとも


モンブランが好きなんだ あなたは


あ そう

それはよかった


私はね サフランのケーキ

知らないでしょ



雪の中 ガソリンスタンドで再会する2人


シェルブールの・・・



先にあなたのモンブランから

やっつけてあげましょうか


栗を容赦なく口に放り込む



モンブランは好きなんだけれど
栗はたまに硬いことあるから



だから私がいつも食べてあげる

今日の栗は

溶けるほど柔らか

やっぱり

食べさせてあげたかった



静まり返った車内にルグラン唄う

シェルブール




サフランのケーキが

箱のすみでポツンとひとり



こと切れて









自由詩 サフランモンブラン Copyright 芦沢 恵 2014-10-08 22:39:57
notebook Home 戻る