笛吹き少年の行くえ(4)
Giton

下書稿(四)手入れ(2)。ルビはすべて編集者。宮澤清六氏の説。なお、〔松の針はいま白光に溶ける〕は、『心象スケッチ 春と修羅』収録の作品「春と修羅」及び「松の針」、『冬のスケッチ』中の「修羅白日」と関連が深く、重要な作品と思われますが、これを取り上げた研究はほとんどないのが現状です。「白虹、日を貫く」:この気象現象に、昔の人は異変を感じたようです。気象観察家の方にうかがうと、じっさいには年に何回かは見られるありふれた現象なのだそうです。われわれ一般人は、何か気になることがある時にしか、空をよく見ないということなのでしょう。しかし、この現象の解釈は、古代中国と古代日本で違っていました:中国では、?天子(皇帝)が暗殺されたり兵乱の起こる前兆とされましたが、日本では、?天皇の真心が天に通じた現れとして吉兆とされました。宮澤賢治が高等農林を卒業した1918年、大阪朝日新聞の政府批判記事中に、「白虹日を貫けり」という文句があったために、治安当局と世論の圧力で長谷川如是閑らの記者が退職を余儀なくされた《白虹事件》がありました。この記事の場合、はたして?の意味だったのでしょうか?!「丘陵地」(1924.3.24.):草野心平の同人誌『銅鑼』5号(1925.10.発行)に発表「小岩井農場・パート4」(1922.5.21.)天澤退二郎『《宮澤賢治》鑑』,1986,筑摩書房,p.172.(傍点つき文字を、ゲシュペルト[間空き文字]で示した)。クリプト(crypte フランス語):教会堂の下の穴ぐら。埋骨、礼拝に用いた。
.
   【4】 白金環と白金黒

雪 峡*1

ちりのごと小鳥なきすぎ
 ほこ杉のかひの奥より
 あやしくも鳴るやみ神楽
 いみじくも鳴るやみ神楽

たゞ深し天の青原
 雲が燃す白金環と
 白金の黒のいはや
 日天子せ出でたまふ

第2連の「白金環」と「白金黒」というミヤケン用語(笑)について、かんたんに説明しておきたいと思います。

まず、「白金環はっきんかん」ですが、これは“光環”という大気現象と思われます↓

http://blog.crooz.jp/svc/userFrontArticle/ShowFiles/?no=215&blog_id=14963971&file_str=14963971215031cba01c54dfacd8f0880241d35c7bf09c25f57.jpg&guid=on&vga_flg=0&y=2014&m=01&d=09&wid=380&hei=334

雨の上がったあとなどに、太陽の周りにまるく虹の輪が見える現象です。薄い雲や、水滴を含んだ大気を透して太陽を見ているためで、この場合は、かなりはっきりと丸い虹が見えます。↑これは、東京都奥多摩町の鷹巣山頂で撮影したもの。

「日輪雲に没し給へば
 雲はたしかに白金環だ。
 松の実とその松の枝は
 黒くってはっきりしてゐる。

雲がとければ日は水銀
 天盤も砕けてゆれる
 どうして、どうしておまへは泣くか
 緑の針が波だつのに。

横雲が来れば雲は灼ける、
 あいつは何といふ馬鹿だ。
 横雲が行げば日は光燿
 郡役所の屋根も近い。

(あゝ修羅のなかをたゆたひ
 また青々とかなしむ。)」

↑これは、口語詩「〔松の針はいま白光に溶ける〕」の一部。1922年頃の制作かと思われますが、『心象スケッチ 春と修羅』の代表作品「春と修羅」の異稿とされる*2ものです。

薄い雲の向こうに太陽が没すると、“光環”──「白金環」が現れます。ふたたび太陽が雲から出てきて、にぶく「水銀色」に光っています。こうして、太陽の前を「横雲」が通過するたびに、同じ変化が繰り返されます。

なお、この詩自体の内容には、いまは深入りしないでおきたいと思います。

“光環”と似た大気現象は、ほかにも、“日暈(にちうん,ひがさ)”“幻日環”などがありますが、これらは、“光環”ほどはっきりした虹色には見えません。大きな白い環に見えます。故事成語の「白虹、日をつらぬく」*3は、“幻日環”のことと思われます↓

http://blog.crooz.jp/gitonszimmer2/ShowArticle/?no=215

↓こちらの賢治詩の「白金環」は、“日暈”と思われます。

「……どうだ雲が地平線にすれすれで
   そこに一条 白金環さへできてゐる」*4

これは、1924年3月24日、教え子の寄宿生を江刺郡米里の実家に送りがてら、五輪峠越えの山旅をした際の作品のひとつ。「五輪峠」では、みぞれまじりの空だったのが、麓に下りて来るあいだに雲が上がって、地平線近くに晴れ間が見えてきたようすです。

次に「白金黒(はっきんこく)」ですが、‥上の「雪峡」のテキストでは「白金の黒」となっていますが、「の」は推敲過程で挿入されたもの。
「白金黒」は、じつは化学用語で、多孔質の金属白金の粉末。各種化学反応の触媒として使われます。
白金は、光沢のある白色の貴金属ですが、まったく同じ成分なのに「白金黒」は真っ黒なのです↓

http://blog.crooz.jp/gitonszimmer2/ShowArticle/?no=155

「雲はけふも白金と白金黒
 そのまばゆい明暗のなかで
 ひばりはしきりに啼いてゐる
  (雲の讃歌と日の軋り)」*5

つまり、「白金黒」の比喩で表現されているのは、まばゆい空に浮かぶ真っ黒い雲、あるいは、黒と白に彩られた雲の明暗の翳ということになります。

そうすると、「雪峡」の第2連:

雲が燃す白金環と
 白金の黒の窟を
 日天子奔せ出でたまふ

は、すべて、空の上の現象。窟(イワヤ)は、地上の山の中の洞窟などではなく、黒雲の中に太陽が隠れたようすを言っています。どろどろどろ‥と、あやしい神楽の太鼓の音が響いてきそうな「日天子」の登場場面ではあります。。。

やはり、この文語詩は、天岩戸伝説に題材を借りながらも、‥神話に描かれたようなおおらかな──世界を暗黒にして隠れた太陽神が、宴会のがやがや騒がしい声が気になって出て来てしまうと言うんですから、おおらかとしか言いようがありません──場面、あるいは“一陽来復”のような心暖かい現象ではなくして、もっと恐ろしい、忌むべき(タブーなので語れない)ことがらを、象徴しているように思えてなりません。

それは、宮中祭祀としての「み神楽」、その音を伴奏として、暴力的に──あるいは滑稽に見えるほど乱雑に──「奔せ出で」登場する「日天子」と関係があるのでしょう‥

さて、そうすると、この文語詩は、「下書稿(一)」から順に見て行くことによって、はじめて理解されるものなのではないか──と思われてくるのです。(一)から(四)までの“推敲”の過程で、何かが隠されてしまったのです。。。

そういえば、天澤退二郎氏は、賢治の文語詩について、次のように述べていました:

「賢治の文語詩の生成過程──短縮とみえ凝縮とみえたその作業のひそかな本意は、こうして か く す こと、地下に地下構造を、地下礼拝堂クリプトをつくることにあったのではないか。」*6
.

*1 下書稿(四)手入れ(2)。ルビはすべて編集者。
*2 宮澤清六氏の説。なお、〔松の針はいま白光に溶ける〕は、『心象スケッチ 春と修羅』収録の作品「春と修羅」及び「松の針」、『冬のスケッチ』中の「修羅白日」と関連が深く、重要な作品と思われますが、これを取り上げた研究はほとんどないのが現状です。
*3 「白虹、日を貫く」:この気象現象に、昔の人は異変を感じたようです。気象観察家の方にうかがうと、じっさいには年に何回かは見られるありふれた現象なのだそうです。われわれ一般人は、何か気になることがある時にしか、空をよく見ないということなのでしょう。しかし、この現象の解釈は、古代中国と古代日本で違っていました:中国では、?天子(皇帝)が暗殺されたり兵乱の起こる前兆とされましたが、日本では、?天皇の真心が天に通じた現れとして吉兆とされました。宮澤賢治が高等農林を卒業した1918年、大阪朝日新聞の政府批判記事中に、「白虹日を貫けり」という文句があったために、治安当局と世論の圧力で長谷川如是閑らの記者が退職を余儀なくされた《白虹事件》がありました。この記事の場合、はたして?の意味だったのでしょうか?!
*4 「丘陵地」(1924.3.24.):草野心平の同人誌『銅鑼』5号(1925.10.発行)に発表
*5 「小岩井農場・パート4」(1922.5.21.)
*6 天澤退二郎『《宮澤賢治》鑑』,1986,筑摩書房,p.172.(傍点つき文字を、ゲシュペルト[間空き文字]で示した)。クリプト(crypte フランス語):教会堂の下の穴ぐら。埋骨、礼拝に用いた。

散文(批評随筆小説等) 笛吹き少年の行くえ(4) Copyright Giton 2014-09-07 06:32:09
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
宮沢賢治詩の分析と鑑賞