チョコレートいるかい?
オダ カズヒコ



色々やったさ
何年喰らっても おかしくないようなことをいっぱいね

チョコレートいるかい?

いや いいんだ 気にしないでくれ
一度ガールフレンドに 左目を打ち抜かれたことがある
拳銃でさ
病院の廊下を ストレッチャーで運ばれてくんだ
大したことはなかったよ
3日後には退院してたからね
もちろん深夜に非常階段から こっそり抜け出してさ
友だちにひどいアル中がいるんだが
そいつのアパートに転がりこんだ
俺が知ってるやつの中で 一番サイテーのやつさ
俺が転がり込むなり
やつはこう言うんだ
歴史の本で 首は吊れないものだろうか
マルクスの本なら可能かもよって言ってやったら
そんな本もあるのかって言ってたな

チョコレートいるかい?

オーケー 気にしないでくれ
あんた金持ちそうに見えるけど
俺に奢る気あるのかい?
どうやったらそんな高そうな服が買えるんだい?
まぁ いい
そこにマクドナルドがある
俺は字を読むのが遅くってね
数字もまったくダメで 手先も不器用ときてる
他人に暴力を振るう瞬間だけが
自分の尊厳を保証してくれる

チョコレートいるかい?

2年前に弟がパクられた
ブチこまれたんだよ無期懲役さ
大したことはしてやしない
どうやら神様は
善良な人間と悪人を時々間違えるらしい
人はみんな
幻を飲まされて生きてるんだ
わかるだろ?
毎日ショピングだ
食料品にトイレットペーパー
寒くなれば上着がいる
擦り切れた靴下に穴があけば 替えも必要だ
レジへ行って金を支払う
愛じゃ買えないものばかりだ

チョコレートいるかい?

今日は映画を観に行ってきた
その後 ストリップ小屋に少しね
知り合いの女の子がそこにいるんだ
仕事の合間
彼女にカレンダーを買いに行かされたよ
忙しいんだってさ
予定を書きこむ 空白がもうないんだって
ヒステリーを起こすわけさ
カレンダーに15分刻みの予定を書きこんでいく
メモ帳が入るような服を 彼女は持っていない
ポケットがないんだよ
笑えんだろ?
もっと楽しくやれる仕事が見つかればいいんだが
幸せを見失った後じゃ もう遅いんだ
一年なんてあっという間さ
カレンダーの空白は 少し大き目がいい

チョコレート いるかい?


自由詩 チョコレートいるかい? Copyright オダ カズヒコ 2014-08-06 03:03:51
notebook Home 戻る