草茂る国
ichirou


工場の裏に生えた草を抜いていて思った
この国は何て豊かな国なのかと
何もしなくてもこんなに沢山自然に草が生える
知らない名の草が生える
1ヶ月でこんなに生えるなんて凄い生命力
しゃがんでいると良い気が漂っているのがわかる

僕の脳と体幹は感じている

生物が覚醒する清新な匂い
二酸化炭素を我が身に替えてくれる力強い繊維
灼熱の太陽の光を吸収してくれる優しい深緑
名も知らない草の計り知れない力

この国が砂漠にならないのはこの草のおかげだろうか
この国が平和なのはこの草のおかげだろうか

夜になれば
虫たちや妖怪たちの宴がここで行われ
きっと
この地は鎮められるのだろうと想う


今月の草むしりはこのくらいにして
また来よう








自由詩 草茂る国 Copyright ichirou 2014-07-26 16:50:13
notebook Home 戻る