キリン座とフランス座 【題名無茶振り】
ハァモニィベル

(メビウス【前レスの無茶ぶりタイトルで書いてく詩】http://mb2.jp/_aria/840.html#S65 にて、蛾兆さん無茶ぶりの(難)題名で書いた詩。)



 「キリン座とフランス座」

そのひっそりとした輝きに
  人は気づかないから・・・
 あまり知られていない

あの広々とした大きさに
  人は気づかないから・・・
 想像もせず見過ごされがち

いつも見えていても・・・
  人は気づかないから・・・

き…………りん…  … … ……  ・・座

神話もない キリン座
淡い星を結んだきりん座

御者座と小熊座の間に位置しています
1等星のカペラと、
最輝の恒星ポラリス〔北極星〕のあいだで
見つけられるといいます

昏くて目立たない でも 大きい星座 キリン座

らくだ座だったかも知れない きりん座

近くには、IC342という渦巻銀河が輝いている

  *  *  *

平安時代の説話集 『故事談』 によると、寛仁元年というから今から千年程むかしだが、その頃はもう朝廷を辞して尼になっていた清少納言は、兄の清原致信(きよはらのむねのぶ)の屋敷に身を寄せていた。その年三月のことであった。あろうことか兄の政敵・源頼光が屋敷に暗殺者を送り込んできた。一家を斬殺した暗殺者達に、男と勘違いされた清少納言も殺されそうになる。そこで、自らアソコを丸出しにして、女であることを証かして窮地を切り抜けた、という。

開業昭和26年というから今から千年ほどむかしだが、
東洋館では
見せる者は目立つところに立ち
大勢の見たい者たちが集った
荷風も集まった
浅草フランス座であり
フランス座東洋館であり
ビートたけしや井上ひさしが
ストリップをしてたわけじゃなくて
爆笑コントも売りにした
演芸場でもあった
ダブルやトリプルの話は知らない僕も
ここから出たスターは皆名前だけは知ってるはず

キリン座に恒星はないが、
ふらんす座からはスターが溢れた

  *  *  *

ある記事によると、
1961年10月18日から
     12月4日まで
MoMA/ニューヨーク近代美術館 では
   <マティスの個展>
が開かれていた。

12月3日夕方。ジェネベルブ・ハバートは気づいた。
この展覧会の一点 『舟』が、逆さまであることに。

それまでに、延べ11万6千人もの入場者がありながら
誰も全く気付かず・・・

しかも発見されたのが展覧会最終日前日・・・

たった1日しか正しく展示されていなかった。

47日間逆さに飾られていた、「芸術」。

そのひっそりとした輝きに
  人は気づかないから・・・
いつも見えていても・・・
  人は気づかないから・・・

近くには、IC342という渦巻銀河が輝いている

きりん座よりも

フランス座になりたい





自由詩 キリン座とフランス座 【題名無茶振り】 Copyright ハァモニィベル 2014-05-27 03:37:44
notebook Home 戻る  過去 未来