アドバルーン(いつかみんなにワイドショー用に用意されたコンフェッション)
モリマサ公


アドバルーン再再稿




「目的地まであと10分です」


(母 世田谷区)

音声で表示されていく地図たち
がひろがって
信号待ちから動き始めた列を追っかけて
くろくながくブレーキの
ながくのびながらまっすぐ
中央分離帯にむかってく痕をのみこんで
わたしたちをのせたままなだらかに
はだかの並木がカーブして
ことばは白くまるい息をつき
横切る
空気がすこし残ったゆがんだアドバルーンを
片隅にのせたまま
駐車場はかたむいている

目を見開いた状態
でねむってる人間の顔
みたいな気持ち悪さがつづいてく
しかも誰の住んでるどの街にもあるファミレスの
メニューみたく近くて
遠いのにどこまでもつるっとつながってて
覗いてる全員のその感覚がいま全部ここに
いまここになにもかも
超全部
つながってる




(高校生 兄)

わーい


グーで殴りつける

グーのままで殴りつづける

じつは超 生きてるってかんじ?


まっさらできずひとつついてない!完璧な空気!
排気ガスを吸い込みもち上がるコンビニ袋が回転してる!
記号みたいだ!
その上を真っ白い乗用車が

一台

二台





(中学生 弟)


「いのり

というものは

つたわり方によって
個体から液体そして気体へと変化したりはしない
それから

『存在する』

ということについて
今はもう
考えたりしなくていいんだよ」

体がぶるっとする
ボタンを押されてパーソナルコンピューターが立ち上がる
じゃーん
みしっ
ガラス窓の向こうに天体望遠鏡をむける
「構造的な問題」
きぐるみの通り魔が猛然とダッシュするストリート
「全世界に共通するテロリスト」
かれらを産み落とした親たち
が自分の子供の名前を検索する
「わたし達が
『実際なぜあのときあの子供を生んだのか』
という気持ちにもう一度もどって考えてます」
背中の液晶画面一杯に
「一体何故?」
とテロップがくっついて
ざわっとなる
きーん

  



(フリーター25歳女 出身岩手)

「じゃあ親の気持ちになって考えてみろよ」っていう
ガキっぽい目線
から生まれる成長しきれないパパたちの巨額の負債
と責任の所在
ドアにはさまったままクロネコヤマトの不在通知がいろあせていく
(どん)
(どんどん)
トラックが通過するたびに揺れてるたくさんのアパートとマンション
「白熱球をみているとなにかの割れる音がします」
ぱりん
「はじめましてーマヤでーす」
(笑い声)
爆音でミラーボールがまわりだす
「いただきまーす」






(コーラス)



度重なる家庭の事情が
いっせいに草原の草のようにそよぎだして
「吹いている風すら自分の責任?」
みたく思い込むこどもたちの群れが
光の中を走ってる
(そっかーこのことだったんだー)
うでをのばしてばらばらに
がけのふちから
飛びたっていく


「わーい」



(妹 小学4年生)



あはは
四つ木のジャンクションでわたしたちは交差していく
俯瞰する
「時速と停止してるもの」の関係
中川の対岸沿いの建物のかべたち
それぞれのいろあせかた
そこで働く人と暮らす人たちの
茶碗や食卓を並べて
それぞれの国の油や香辛料をかいで
橋たちがゆっくりとのびていく

時間
というあふれるような流れ
その速度

あらわれたりきえたりする中州の
あしやよしをなぜる風
にのっかって鳥が羽をひろげて
予言者のこなしてきた洗礼のひとつひとつ
「その浮力と非リアルさ」

スピードにのってどんどん近づいてくる
「首都高速の看板のみどりいろ」
しろくぬかれた
「小菅」
の文字がはりついたその出口を
でていくもやもやした笑顔たち
「お菓子」を平気で差し入れにいくかすみがかった輪郭

あれは、わたしたちの家族?
「それってもしかしてハッピーエンドですか?
(なにここ?これは‥?未来?)





(新宿アルタ前 再び弟)


衝撃!の文字
とともに
宇宙人がつぎつぎと人質をとりはじめる
ブラウン管の中をうかんでく体たちがUFOにすいこまれて
チャンネルがきりかわる
それぞれの言語のCMにはさまれながら
「なんだろうこの失われていく感覚
(なんだろう)」
5分間隔で手を洗いながら
おにいちゃんがぶつぶつなにかいってる

「最近は刑務所とかいってもお菓子とか毎日たべたりできるみたいで
本当に人殺しとかも平気で血の付いてない枕のお布団に寝て
反省してるってかんじ?
てゆーか連続して通り魔とかまじホントごめんねってかんじ?」

お父さんがお母さんの目をボールペンで刺そうとしてる
家は三軒先まで燃えてしまった

「信じられません!決定的な人類としてのじじ時間というがが概念が
今本当の意味であっあっー」
「ギャー」








(中野駅に向かう東西線 前から2両目1つ目のドア 再び妹 小学4年)



地面を蹴ると一瞬だけ地上からはなれる両足
そしてふたたび
重力
これって操作できないしー
ボディー
これも100年ももたないよねー
地球人て宇宙の速度でいうとすぐ死ぬしー
酸素がないと生きてけないってほんとー?
わーい


真っ暗い宇宙に放り出される



虹が地球の夜側に突き刺さっているのがわかる




あは
  あはは






(北綾瀬 義理の母 幸子 46歳 ハミングバードのママ)



ユーラシア大陸の右のはじっこで
ほそながい島たちがくっついて並んでる
すこしずつ遠ざかる太陽のひかりの角度をうけて
地震雲の金色とぼやぼやした灰色のした
すぐに東京都のマークのついた
下町の浄水場のたてものがなつかしく黄ばみはじめる
加平のすぐちかくにすんでいるKくんが
あの
「すごくおいしいおかしのような音のアルトサックス」
をどこかでいま吹いてるというかんじ



愛ってのは本当にいい
いろんな形があって
顕微鏡で細胞みるのと
宇宙ステーションの窓から砂漠みるのとが似てるみたく
大きさを変えて
質量をこえて
分解されながら違う形になって
また新しく文化的要素みたくしてつづいてく





(祖父 年金月十六万 貯金一億二六七〇万)

グロウアップしたクローンたちが健やかに微笑みをかえす
「しんじらんなーい」とかの何本もの腕は
いつもすべてシャメの角度で折り曲がり
「それぞれの年代や言語」
西暦ごとに変換されてく
「ビビットで覚めない夢のようなメッセージ」
四次元で吹き出すエコロジカルでグローバリズムななにか


キイ
キイ
うまれてこなければよかったとぼやくブランコの上の
リサイクルされた「情報源としてのぼくたちあたしたち」
いきいき活動しつづけるデータ
つかいすて衛星のGPSの点としておれたちは生活しつづける

どっかの砂漠の戦争みたいに
二次元のマーケットとしてのひかりが
うじゃうじゃとうかびあがる
(なんだろう)





(全員で)



くちをあけて

みんなそろって乱れながら降りつるものを舌でうけとめよう

どんな細い枝にも付着する
逆光ではいいろのスノー


なんだろうこのつまさきの浮遊感

(なんだろう)







でもあたしの本当のお父さんも今のお父さんも
ぼくの本当のお母さんも今のお母さんも
本当はやさしいひとなんです

じゃあこのテストで100点取ったらパパが帰ってくるって本当?

じゃああの葉っぱが落っこちてもママはかえってこないって本当?


じゃあこうしたいっていったら
もうそうなることって
本当はもうないんですか?



(ナレーション)
スキルアップしたYouTubeでスペクタクルになって
記憶からすりきれるまで配信される

ダウンロードされた待ち受けの画面みたいな距離感でひろがってく
(なんだろう)

ほっとけない世界のまずしさが
泥でよごれた笑顔がどんどん
カーニバルなサウンドで鼓膜をわれさきにつきぬけて






(コーラス)

むきだしの心臓をきゅうにわしづかむ名前みたいに





なんだろうこの失われていく感覚





なんだろう



自由詩 アドバルーン(いつかみんなにワイドショー用に用意されたコンフェッション) Copyright モリマサ公 2014-05-12 01:17:59
notebook Home 戻る