僕の話を聞いてください
yamadahifumi




あなたが学生なら

僕の話を聞いてください

あなたがサラリーマンなら

僕の話を聞いてください

あなたがニートなら

僕の話を聞いてください

あなたが殺人鬼でも

僕の話を聞いてください



・・・僕の話は長いんです

しかも、結構、わかりにくい

でも、少しは人生に役立つ事

意義のある事が含まれているかもしれない

・・・それはどんな事かと言われれば

それはあなた自身に関する事

私は今、こうしてパソコンの前に座って

キーボードを叩いているだけなのですが

私にはあなたの顔がはっきりと見えます

あなたが八十歳のしわくちゃのおじいさんでも

あなたが十六歳のピチピチの女子高生でも

どちらでも、同じ事なんです 私にとっては

だってあなたはどちらにせよ

『人間』なのでしょう?



だから、あなたは

私の話を聞いてください

私の話は多分、意味不明で

支離滅裂でしどろもどろだ

でも、どうぞ あなたは

私の話を聞いてください

あなたが面白くないと言っても

私はあなたの耳なんか無視して

あなたの魂に向かって話しかけるんで

あなたの言う事なんか無視しちゃいます

人々がどんなに魂を忘れたって

それは人の心の中にいつまでもあるものなので

私は人がどんなに

脳神経やら聴覚や視神経にだまされたって

私はそれでも

あなたの魂に向かって

盛大に話しかけます

まるで荘厳なオーケストラのように



・・・・さあ、話すよ


自由詩 僕の話を聞いてください Copyright yamadahifumi 2014-01-17 01:59:41
notebook Home 戻る