二十代
岩下こずえ

  線路のレールのうえを、落っこちないように両手でバランスを取りながら、歩いている。

 そのまま振り返って、「どう、上手いでしょ?」なんて誰かに言ってみたいが、あいにく私

 はひとりだ。私はただ振り返る。そして、荒野の彼方の、すっかり小さくなってしまった街

 を、じっと見つめる。

  今までは、皆と同じように、列車に乗ってレールのうえを走っていた。その旅中では、

 美しい景色が何度も見えた。悲惨な戦場の横を通過したこともあった。そうやって私は、皆

 と同じように、色々なことを学んだ。やがて、最後の駅。皆はそこで降りて、それぞれの場

 所へと散っていった。でも、私は、まだレールが続いていることに気づいて、その先にはま

 だ何か、まだ何かが、きっとまだ何かが、あると思った・・・。それを見てみたかった・・

 ・。

  いえ、嘘。私は、このレールの先に何かがあるなんて、本当は信じていない。本当は、皆

 と同じように街のなかに溶けてゆくことが、どうしてもできなかったのだ。列車を降りて、

 街の様子をはじめて見たとき、私は、皆に訊かずにはいられなかった。「ねえ、本当にここ

 が、私たちが到着するはずだった街なの? 見てよ。なんか、ヘンよ。」駅で出迎えていた

 大男が手を伸ばして、いっしょに列車を降りたばかりの子を掴みあげる。何も言わず、乱暴

 に、一方的に、その子を街のどこかへ運んでゆく。どこへ連れてく気なんだろう。でも、も

 う抗えない。大男は、陽気な歌を歌いだし、その子を手に掴んだまま、遊園地にある海賊船

 とかスペースシャトルのアトラクションみたいに、大きく腕を振って歩く。ぐるぐる、ぶん

 ぶん、スペクタクル。みんな、おおよそこんな感じで、大男たちにむんずと掴まれて、 街の

 どこかへと運ばれてゆく。怖くて悲鳴をあげる子もいれば、うきうきして馬鹿みたいに笑っ

 てる子もいる。私は、もう一度、でも今度は大声で叫びながら、訊く。「本当に! ここが

 ! 私たちの! 目的地だったの!?」答えはない。それどころか、もう誰もいない。わけ

 が分からなくなって、ただ叫ぶ。「人さらい!」

  街から先の列車はもう出ていなかったので、私は、自分の足で、レールをたどってきた。

 ここは荒野。 安楽に眠れる場所なんてない。それどころか、飢え、渇き、からだの痛み、焼

 け付くような暑さ、極寒の夜・・・。私はつらくて、それらすべてに涙を流す。それに、ひ

 とりっきりだ。

  でも、誰かにはっきり言ってみたい。「私は街なんて、絶対にイヤ。死んでもごめんだわ

 。このレールの先に何もなかったとしても、今のほうが断然いいわ。」



散文(批評随筆小説等) 二十代 Copyright 岩下こずえ 2014-01-03 03:26:58
notebook Home 戻る