「遮断機と渡り鳥と休日の月」
宇野康平

日曜の休日、遮断機は私の手をとって踊る。

黄色と黒の手を肩にかけようとするがスルス
ルと抜けてしまう。誰もが寝静まったころに
始まった踊りはいよいよ激しさを増していく。

心音の高まりは遮断機のサイレンと混ざり合
い、溶け合う。遅ればせながら到着した渡り
鳥は緊張で身体を震わせている。

欠けた月は透明な目を私と渡り鳥とに向けて
いる。その、クレーターで歪んだ微笑みに触
れはしないのは月を愛し過ぎた太陽が暦を支
配しているせいだ。

残酷な太陽系の父は、イキモノのために僅か
ながらの時間を与える。昼と夜を繰り返すよ
うにイキモノは死んでは生まれを繰り返す。
それは全て月を慰めるため、幾度も繰り返さ
れる何億年の孤独を紛らわすための遊戯であ
った。


《劣の足掻きより:http://mi-ni-ma-lism.seesaa.net/


散文(批評随筆小説等) 「遮断機と渡り鳥と休日の月」 Copyright 宇野康平 2013-12-22 22:19:44
notebook Home 戻る  過去 未来