深層水
八布

僕の一番深いところにある
尽きることない泉から
喜びや悲しみや
くすぐったい気持ちなんかが
湧きだしてきてとまらない


ありとあらゆる才能の中で
生きて死ぬのが一番の才能
そう言ったのは誰だっけ?
もう思い出せないけれど
スポンジのような魂に
その言葉はしっくりとなじんだ


生きているってなんだろう?
複雑なような単純なような
考えたってわかんないんだから
シンプルな方を選んで
刻まれた 平均的な生命線を
生き物として生き抜きたい
旅先の風景を
目に焼き付けるようにして


僕の一番深いところにある
尽きることない泉はきっと
見知らぬ誰かの心まで
深い水脈でつながっている
そして僕たちは夢の中でおしゃべりする
カタコトの泡のような言葉で





自由詩 深層水 Copyright 八布 2013-12-19 23:02:49
notebook Home 戻る