マルマラゲストハウスの裏手のレストラン
ガンジー

マルマラゲストハウスのエリフさんに教わって宿の裏手にあるレストランに僕らは行った。 小広い店内、少しうす暗くテーブル席が十数席あり一番奥の席に座る。他に客が数名、グループ客がいた。 僕らはソテを注文した。窓の外の景色にスィルケジ=エディルネを結ぶ電車が見える。「そういえばイスタンブールは山手線てないな、ヨーロッパ行きの国際列車はあるんだろうか」そんな話をソテを食べながらする。ここのソテはやっぱりおいしい。店内の高い台にテレビが置いてあってサッカーをやっているトルコvsクロアチア、他の客もビールを飲みながら応援している。サッカーはトルコでも人気なのだ。
友人と「このソテ日本でも作れるかな、スパイスがあればな」そんな会話をする。少し自分は気持ちが重くなって明るくなりたいなと思う。ウェイターに会計を頼んで僕のソテは12TL=480円、二人で26TL=1040円くらいだったと思う。ここのソテはやはりおいしかった。レストランを出て人通りの少ない住宅街の石畳の道を歩く、マルマラゲストハウスに帰ったらコーラを買って飲もう、エリフさんとおしゃべりをしながら。もう数日でトルコ旅行も終わる。マルマラの宿の裏手の道を友人と並んで歩きながら、この景色も慣れてきたな、もう少し軽くなりたいなと僕は思うのだった。

自由詩 マルマラゲストハウスの裏手のレストラン Copyright ガンジー 2013-12-18 16:22:37
notebook Home 戻る