おすすめリンク
不老産兄弟

ここ現代詩フォーラムには「おすすめリンク」というカテゴリが存在する。このカテゴリは他と同じくポイント制となっており、そのポイントは作者の合計、平均ポイントを算出する際には等価として扱われる。このシステムに疑問を感じたことがある人は私だけではないかもしれない。管理者である片野さんの意図だろうか、それとも誰も何も言わなかったからだろうか。ポイントを入れる側は、「リンク」自体にポイントすべきなのか、「そのリンクを選んで貼り付けた人のセンス」にポイントすべきなのか戸惑うところではあるだろうし、ポイントをもらった側も、自分が評価されているのか、リンクが評価されているのか複雑だろう。

このサイトが開設されてからもうしばらく経つが、未だにこの「おすすめリンク」に関する議論を私は見たことがないのが不思議でならない。決してこの制度を批判しているわけではなく、むしろこのサイトの個性として、私はこのカテゴリに愛着すら感じてしまう。個人的には今後も、「おすすめリンク」がこのままの形で続いていくことを期待している。なお、俳句の本木はじめ氏、批評の第四無名者氏というように「おすすめリンク」の顔的存在が現れる日が来ないだろうかと私はそんな期待さえしている。

散文(批評随筆小説等) おすすめリンク Copyright 不老産兄弟 2005-01-11 13:51:11
notebook Home 戻る  過去 未来