俺たち
梅昆布茶

タクは札付きのわるだったらしい
大人を信じていない
でも金ちゃんと俺だけには気を許す
稀なことだそうだ

やつが鑑別所にはいったことで
所管の警察はぎゃくに若いやつらのおさえが
効かなくなるんじゃないかと危惧したぐらいに
影響力のあるわる

それがやつの本来かはまだよく知らない
金ちゃんは武道の心得もあるから
若い連中はけっこうすなおにしたがう
金ちゃんは若いお姉ちゃんをからかいながらも
たくみに連中をコントロールする

金ちゃんはもとマル暴担当や鑑識も経験した
警視庁のエリートだったのかな???
その辺はよくわからないが
いまは防犯のNPOもしていて
俺もたまに市の行事なんかに狩り出される

タクは中学がいちばん荒れた世代の申し子だ
でも俺たちは更生の事業家ではない

金ちゃんの店の片隅にタクの部屋はもうできている
うちであまってるエアコンも取り付ける予定で
仕事もあるていど目途はついているが
まだまだ調整が必要だろう

こういった連中のための社会の受け皿はまだまだ小さい
また俺たちがその役割の一部を担えるかどうかも未知数だ

まあいずれにしても結果がよければそれでいいと思っている
あまり逸れずにひとりで生きてゆけるようになればそれでいいのだ

人ひとりたおすのは武器があればあんがい簡単にできるのだろうが
人ひとり起こすには何を使ったらよいのだろう

それは時間をかけながらからだやこころで感じながら
答えを求めていくしかないのかもしれない




散文(批評随筆小説等) 俺たち Copyright 梅昆布茶 2013-11-17 01:21:12
notebook Home 戻る  過去 未来