つきたかった嘘はどこにもないだろう
ユッカ

すこしずつ、
やりたくもないことをやるのが上手くなって
笑いたくもないときに笑うこともできるようになった


でも、
言いたくもないことを言うことは
ずっと、できそうにない
そういえば、つきたくもない嘘、という言葉があるが
つきたかった嘘という言葉はどこにもない


ひとりでいいと
もう潮時だと
言ってしまえばそれでいいはずなのに
そのまま走り出すことだって、わたしにはできるのに
誰かの傷ついた顔が浮かんでしまうたび
簡単な言葉のひとつも口にできずにいる
できずに退屈な通学路を歩いて行く



愛していると
言えばそれで満足なのか
恋しているという
ただの事実があるだけで
それで安心できるのか



あなたが



嘘をつかなくてもいい世界であればいいと思う
それがただの願いでしかなくても
そう思う


自由詩 つきたかった嘘はどこにもないだろう Copyright ユッカ 2013-11-03 20:20:05
notebook Home 戻る