1㎜
るるりら

ケサランパサランを しってるかい
ちいさなちいさな生き物だよ 
一ミリにもみたない 綿のような身体をしていて
不思議に妖力をもった生き物なのさ 
人の心のやさしさにふれながら しだいに成長するよ
 

間もなく ケサランパサランはサラサラ鳴り
ほふほふとした やさしい共感が あらゆる人々の心に降りかかるだけで
その人の こころの天井まで すっかり満たされて
憎悪していたはずの あのひとのことすら
いとおしく
嫌悪していたはずの あのできごとすら
すばらしいできごとと繋がっていることを知り
だれもが 目を細めて笑ってしまう

たった ひとひらのケサランパサランに触れただけで
太陽から
雨から空気から
すべての繋がりを
わたしたちは
もとめていたんだなと
素直な気持ちになる
怒ってしまうのは
やさしくしたかっただけなんだな
とてつもない わすれんぼうだったんだなと
そのときようやく きがつき
たった降幸量五ミリほど 世界に ケサランパサランが積もったらね
戦争なんて なくなってしまうのさ 

実はね
さびしいんぼうの
おばかさんな わたしの心に
昨日から ゆっくりと
ケサランパサランがねサラサラと
一ミリほどの降幸率で 降り注いだんだよ

ほんとうだよ






初出はあなたにパイを投げる人たち」の即興ゴルコンダ(仮)ですが、修正を加えました。
http://anapai.com/CGI/cbbs/cbbs.cgi?H=T&W=T&no=0
タイトルは、伊織さんです。


自由詩 1㎜ Copyright るるりら 2013-10-22 00:37:58
notebook Home
この文書は以下の文書グループに登録されています。
るるりらの 即興ゴルゴンダ