【 肌色のクレヨン 】
泡沫恋歌

私が子どもだった頃
十二色のクレヨンの中に「肌色」があった
その色を使って絵を描いていた

黒いクレヨンで輪郭を描いて
肌色で顔の中を塗りつぶす
手も足も全部肌色を塗った
何も考えずに無邪気に
人の顔は肌色だと思っていた

それが突然
肌色を使ってはいけません!
「肌色」は人種差別の色だと
誰かが言い出した

そして肌色の代わりに
「ペールオレンジ」や「うすだいだい]
という名前に変わっていった
ついに「肌色」が廃止になってしまった

なんだか釈然としない
白い肌 黄色い肌 黒い肌
確かに肌の色は千差万別だけど……
だから日本人の肌を基準にして
「肌色」と言ってはいけないらしい

それって単なる
「言葉狩り」ではないだろうか
私たちが慣れ親しんだ
「肌色」がまるで悪者扱いだ

もう使ってはいけない
レイシストの「肌色」だけど
十二色のクレヨンの中に居たことを
私は絶対に忘れたくないのです




自由詩 【 肌色のクレヨン 】 Copyright 泡沫恋歌 2013-10-07 13:23:33
notebook Home 戻る