ピオーネ
あおば

                    130928


「ピオーネと探偵たち」を50分で読破しろ
担任教師の檄が飛び
授業が始まった
パラパラとページを捲ること60秒
ハイ! 読み終わりましたと
手を挙げて
一目散に校庭に駆けだした
実のところ
1ヶ月前に借り出して読んでいたのさ
読む振りしてページを捲るだけだったけど
3回読んでいるから
どこに何が書いてあるかは完全に暗記してる
テストされたって大丈夫と思っていた
これ以上の詮索は無用
1000メートル以上掘削すれば
自然に噴き出すのだ
探偵どころか
少年は無用ですぞ
海底油田の開発なら任せてチョーと
古くさい奇声を発して校長が大きく手を振っている
もうじき定年退職し
教育委員会へと向かうのだと噂されている
50分以内で読み終わった君も同行するかね
そっと耳打ちされたのは事実だけど
行くわけないジャン
お大師様じゃあるまいし
まだ11歳だぜ!





初出 「あなたにパイを投げる人たち」の即興ゴルコンダ(仮)
  http://anapai.com/tanpatsu/goru/
  タイトルは、クローバーさん。




自由詩 ピオーネ Copyright あおば 2013-09-28 23:41:43
notebook Home 戻る  過去 未来