がんばれ
黒髪

がんばれ
みんなみたいに夢をものにしようよ
失った時のかけら拾い集めた
自分を賭けられる価値をそこに見つけたよ
過去がとっても輝いて見えるなあ
自分をしっかり認識して周りへの配慮を忘れなければ
何も恐れるものないんじゃない
もう一度振り返ればわかるさ
あの時はうまく行かなかったけどもう今はできる
何物にも損なえない価値が自分だ
泣いたり悔しかったりしたけどそれに奮起して
なにもしないで負けていくのが残念だ
だから夢を叶えよう
自分という価値を形にしよう
人を押しのけたりしなくても自分の心の声を聞いて自分なりのことをする
素敵のドレス好きな人にみせてあげよう
夢いっぱいの自分は人を恋しく思うことができる
あるいは人に夢を重ねられる
とても穏やかな結びつきだね
輝け臍の緒よ
小さな体で精一杯の背伸びをしていたあの日々
ものぐさなお前だって悔し涙を流したことがある
それとも死んだ祖母を思ったのかもしれない
いつ立たねばならないなんてことはないから遅いなんて思わないで
見知らぬ人でも信じられるのはその人が温かい夢を持っているから
心を抱く親鳥のような夢よ
小さな私が飛び立つの見守ってほしい


自由詩 がんばれ Copyright 黒髪 2013-08-16 21:23:57
notebook Home 戻る