死んでも背負って、あるく (生体反応の設計)
乾 加津也

著作権は著作者の死後五十年を経過するまでの間、存続する。
            (著作権法 第五十一条 第二項)






死んでも背負(しょ)って、あるくものだと思ったか
だれかが
ちょさくけーんと発砲する
(みんなが合法する)
気配もない、嘘っぽい五十年だなぁ

なんでもいいや
いまは影すら恋しいので
世はきっと

どこにもあって、人知れず
紫陽花の葉裏に隠れた、実はめくらの
かたつむりさん
あなたのうるわしい水の軌跡に触れる、わたしは
よこに流れる朝
生前はおせわになりました
てつづきに、明けくれ
さまよいに、事欠かず
粛々と生きていた(んだろう?)わたしが
わたしを、ちょさくして
迫りあがった
巨大組織の
けっして姿を見せない、たぶんボスからの認証を得
紙に
磁気に
関わりのひとに、ささくれた
背中が痒い、わたしの
蝶のような骨盤(組成)が
廃墟を担保に
区画整理



 + + +



これを書いたひとが没して
五十年が過ぎれば
その日はやっと、雨で
あの日の紫陽花の葉裏、うっすらと水の軌跡に惑う
ゆらめきをおいかける
ひともいる、から


自由詩 死んでも背負って、あるく (生体反応の設計) Copyright 乾 加津也 2013-07-09 21:33:09
notebook Home 戻る