火の星
Neutral

火星移住計画って聞いた事があるかい
嘘か本当か この星を捨てて
火星へ転がりこもうって考えている人達がいるそうだよ
彼らにとって 愛する という事は
味が無くなるまでひたすら噛み続けた後に
丁寧に紙に包んで捨てる事を言うんだね

火星はね 戦いの神様と言われているんだ
さあ行動を起こそう と奮い立たせる
心の奥の火種 勇気を司るかまど神
でも今時の地球人の中にはかまどもランプもありはしない
そんな時代の中にあって
飯を炊くのにかまどを使い
明日を灯す為にランプを掲げて生きる
それが 勇気ある人

僕達は宇宙を夢の世界と同一視している
いざとなればどこへでも遠くへ逃げられると思っている
忘れるな 地球だって宇宙の一つだぞ
そろそろリサイクルに夢を見るのはやめにしないか
変える勇気も知恵もないから
仕方なく受け入れようという苦肉の策に甘んじてるだけだろう
だから誰もゴミを捨てるのをやめようとしない

ほら 今日も地球のどこかで
汚れが火をつけて舞いあがっているぞ

勇気を出すなんて簡単な事だ
勇気とは 眠気を振り払い寝床から起き上がる為の力だからだよ
そして夢は逃げ道ではなく現実になってくれる
燃やしつくせ 現実をここまで歪ませた悪夢を


自由詩 火の星 Copyright Neutral 2013-06-28 23:20:32
notebook Home 戻る