栗より甘い
るるりら

焼き芋売りのおじさんが
自慢の芋を 「新聞に包むんが一番 うまいんだ」とか
「栗より甘いよ ほら十三里だよ」と渡してくれて
九里たす四里で 十三里なんだよ とか なんのこっちゃか解らんことを
おしえてくれるものだから「一里って じゃあどれくらいなん?」と 
おじさんに ききかえすと
おうちの人に ききんさいと言われた 

一里という 謎の単位とか
しらないことばかりが 世の中にはあって
でも たしかなんは 焼き芋は とても あまくて

落ち葉で焼いた 焼き芋も甘いけど
石焼き芋は 最高だということは とてもたしかなことで

甘い距離で それは 測られていた


自由詩 栗より甘い Copyright るるりら 2013-05-16 09:15:09
notebook Home 戻る