自分お料理は苦手なんだけど今夜はカレーライス
Lucy

 
うっかりしたり
どうかしていたり
つい他のことで
頭いっぱいになってたり
なんか体調でイラッとしたりして
間違ったことを言ってしまうことなんて
自分いくらでもあるんだから
他人の
不可解な発言の意味を掘り下げて
いつまでも考え込むなんて
無意味
まして悪意を探るなんて
無益
人の真意や本性など
見抜いた気になってみたところで
自分のそれの方が遥かに
計り知れない底なしの沼なんだから

気をつけていたのに
まな板の上で
ニンジンと間違えて指を
切ってしまう日だってあるし

心の代わりに
ジャガイモの皮をむいているうちに
根深いこだわりを
そぎ落とすことができた日もある

そしてどうしても見つからない
言葉の代わりに
こまかくこまかく
玉ねぎを刻む日かあってもいい

堂々巡りする思考の代わりに
お肉も野菜も
煮込んで煮込んで
スパイスもハーブも
手当たりしだい投げいれて

おいしいカレーが
出来上がることだってあるんだし


自由詩 自分お料理は苦手なんだけど今夜はカレーライス Copyright Lucy 2013-05-14 20:40:06縦
notebook Home 戻る