大森林
嘉村奈緒

土くれの上で
ブクブクと肺をうごかして
息を吸う
息を吐く

それから
しらじらとした空気の中で小さくワルツをする
手はこう、角度はこう、小さく、チラチラと、

( 風が吹くときは少しだけ飛ぶ(( 葉もいっせいに散る

つかれたら胞子をたくさん食うよ
光もさがしにいくよ
滑らかなつま先でいきおいよく緑の中

「 あれは薄いね 「 薄いよ 「 けれど緑だね 「 育つんだね

とか、笑いながら落ち葉をけちらして華やかに
                      (( けれど木肌は湿らせて

縦裂した幹に気を配ることも忘れずに
                      (( 着地音がスタンディング・オベーションで!

で、てっぺんから落ちてくる重圧で
今にも、死んでしまいそう、だよ、死んで
しまいそうだよ!
        とか
        つま先は
        土だらけなほど
        いいの

ヒョウ、ヒョウ、とこめかみに伝わる 烏鷺が実直にふるえているよ
    ぼくらも真似をしてヒョウ、ヒョウ、と華やかに土を蹴る、
    肺が膨らむよ、太陽で育つんだよ、土臭さも、そういえば 
                               「「 静かだね

(( …

ぼくらは
               いつかの生き物のために
                   穴があいてしまえばいい

(( …た、

( くるった、ような

狂ったような、
  緑で窒息するまで、ワルツして、ターンして、つま先を滑らかに、(( …ヒョウ、ヒョウ、とかね、
  腐蝕して、空っ風に何度かふかれて、奔放に散っていく、剥離した樹皮たちと、
  くるりとまわる輪の中で、一日が擦れていく音を聞きながら、ぼくらもくるり、くるりとまわる、
  光と陰と緑と、ひかりとかげと、緑と、緑の、中心で、息を吸う、息を吐く、
  来る日も、また来る日も、肺をうごかして、静かだね、そうだね、薄いね、死んでるね、静かだね、溺れるよ、
   溺れるよ、
    溺れるよ、

溺れるよ

(( …肺の中で、艶やかな葉を茂らせて
                             (( ……踊って、…の、中で、狂った みどり、の、

(( … …

自由詩 大森林 Copyright 嘉村奈緒 2004-12-29 02:28:14
notebook Home 戻る  過去 未来