ボクサー
梅昆布茶

中学時代休み時間に
座布団を手に巻いてボクシングの真似事をして遊んでいた

遊びとはいえけっこう幼い意地をかけて遊んでいたが
伊藤くんにはどうやっても勝てなかった

陸上部で細身で動体視力もよし
僕はいつもKOされていたさ

たしかに遊びとはいえ脳震盪で
気が遠くなるのはこれだなって思った

もちろん僕はボクサーではなく進学した
県で二番目ぐらいの県立高校に辛うじて引っかかったが

ろくに勉強もせずバイクと音楽で過ごした
高校時代

煙草や酒もこっそりではあるが
嗜んでいたっけ

でもその頃
サイモン&ガーファンクルのボクサーという曲に会った

そうリングがある以上
戦わなければならない

それが実際のリングであろうと人生であろうとも
だってそれを降りることは
自分を放棄すること

人生のボクサーは
撃たれながらも這い上がってゆくのさ

スポ根ではなく
ちゃんと人生の機微を見極めて

ボクサー

最も美しい戦いのために

生まれて来たボクサー








自由詩 ボクサー Copyright 梅昆布茶 2013-04-03 00:37:01
notebook Home 戻る  過去 未来