出入り口は二つが良い
イナエ

ウニは一つの口で済ませてしまうけれど
多くの動物は摂取口と排泄口がある

かつて
日本の家は出入り口が二つ以上あった
公式な訪問を受けるのは玄関
日常出入りする家族や
御用聞きは勝手口

学校にだって正門と通用門があったが
正門はどっしりとした扉が閉じたまま
生徒が出入を許されるのは卒業式と入学式
日常の登下校は通用門だったけれど

いつの間にか登下校にも正門を使うようになって
 ー裏口入学が話題になったからかなー
週番の腕章つけた生徒と生徒指導の先生が
校門前からずらりと並んだ中を
大声上げて挨拶し通うようになった
遅刻間際に滑り込むぼくは
通用門をこっそりすばやく通っていたけれど

家にも出入り口が二つあって便利だった
先生が玄関から訪問したときは勝手口から逃げ出すのだ
逆に祖母が勝手口に客が来たとき
玄関からあわててと出て行ったのを見たけれど

このごろの住宅は出入り口が一つになった
これではウニと同じではないか



自由詩 出入り口は二つが良い Copyright イナエ 2013-03-07 09:50:59
notebook Home 戻る