夏の話しをきみとする
石田とわ




     かぶとむしを採りに行こう
     きみがそう言ったのはいつだったか
     荒れ狂う嵐の正体が
     悲しみだとも気づかずにいた
     そんな夏のできごとだった
     しずかな山道の電柱のした
     かぶとむしたちは集っていた
     てっきり山に採りに行くものだと
     思っていたわたしは唖然としたものだ
     まさか拾いに行くとは思わなくてさ
     ゆっくり進む車、照らされる車道
     緑の草いきれが充満していたね
     あれはきみのやさしさだった
     泣いたり、駄々をこねたりを繰り返し
     やがて嵐を乗り越えてわたしは泣かなくなり
     いつの間にかまた人を好きになっていた
     あの夏を思いだしてほしい
     思いだせないのならば
     わたしにくれたやさしさを
     今度はきみにお返ししよう
     その顔をあげてくれるまで
     夏の話しを聞かせよう
          







自由詩 夏の話しをきみとする Copyright 石田とわ 2013-03-07 03:39:02
notebook Home 戻る