どろにんぎょう
凪 ちひろ

わたしをころしたのはなに?
わたしをころしたのはだれ?

おおくのしがらみが
たくさんのひとのおもわくが
わたしをころしつづけた

かこはけせない
いまのわたしは ころされたわたしをおぎないながらつくられたもの
しがらみやおもわくによって ころされたぶぶんをうめてつくられたもの
うめたぶぶんをひていすれば ひとのかたちもとどめられない

わたしをころしたのはなに?
わたしをころしたのはだれ?

じぶんのせいにすれば
このみをなげたくなるよ

だれかのせいにすれば
もっとくるしくなるよ 

わたしのげんそんざいはすでになく
ときとけいけんがぱっちわーくのように このみをつくるよ

わたしはころされいかされて
ときどきどろのようによこたわる

わたしをころしたのはなに?
わたしをころしたのはだれ?


自由詩 どろにんぎょう Copyright 凪 ちひろ 2013-01-28 00:57:35
notebook Home 戻る