ネット詩
小川 葉



毎晩ネットで
ばかなことばかりつぶやいてると
ばかな女があつまってくる
あたしのばかを
代弁してくれてありがとうと
ご丁寧にお礼をなさる
みなりっぱな
女のひとばかりなのだ
それでもわたしは男なのだから
家に帰れば妻子がいる
そのことがちょっとつらくて
ちょっとうれしい
そうして今日もまた
だれかの代弁をしなければならなくて
またばかなことをつぶやく
妻がのぞめば男になり
子供がのぞめば父親にもなる
のぞまなければわたしはまた
だれかの代弁をしはじめる
たのまれてもいないのに
またばかな女たちと
女に毛が生えたような
子供たちがあつまってくる
やさしい父、つよい男
わたしはそのふりをする
そのふりをして
やはりいいわけをしてしまう
信念はない
信念とは、あなたの欲望である
その欲望に身をまかせ
今夜もネットでばかなことをつぶやく
いらっしゃい、おばかさん
わたしはあなたの化身
あなたはわたしより
もっと強くなれる



自由詩 ネット詩 Copyright 小川 葉 2013-01-08 21:35:08
notebook Home 戻る