メリー・メリー・クリスマス
砂木

小さなツリーに飾りつけ ケーキを食べて
プレゼントを期待して眠った子供の頃
夜中に聞こえてきたのは 言い争う声

弟達は眠っている 耳をすますと台所で
父と母が言いあっている
なんだろうと思っていたら 
ドタドタと足音が部屋に近づき
戸が開いて 枕元に何か置く気配
戸が閉まってから 眼を開けると
みかんと五百円づつ入ったビニール袋が
頭の上に置かれていた あー これなの?

忙しく病人を抱えて大変だったから
お金もないし時間もないし
こうするしかなかったのだろうと
小学六年生くらいの私は判断したが
まだ幼い弟たちは 朝 起きて 大ショック
あんなのはクリスマスプレゼントじゃないと
通学中も 家の中でもしばらく荒れていた

私はお姉さんだったので ガキんちょの真似はしない
家庭の事情もまあ わからないわけではないと沈黙した
が ただ今思い返すと じっと睨んでたように
見えなくも無かったろうなあ 父さん母さん 

あのあと父母はちゃんと眠れただろうか
朝の騒動を予想して 眠れなかったのだろうか 
考えるとなつかしくて幸せな気分 ああ そうか

クリスマスの思い出こそ サンタ・クロースの贈り物
思い出は作るもの メリー・クリスマス
ただ その言葉を交し合うだけで良いのだ
言えない所に居るあなたのぶんも 繰り返しつぶやき
つぶやきの中に サンタ・クロースはトナカイと走り

時を駆け巡り 思いを配り続け 
やっと受け取るのは クリスマスではないかもしれないけど
おじさんになった今なら弟達も 思い出したら笑えるだろう
それともいまだに恨んでいるだろうか ガキんちょのように





 

 


自由詩 メリー・メリー・クリスマス Copyright 砂木 2012-12-31 11:18:03
notebook Home 戻る  過去 未来