失格者は今日も創作をする
ドクダミ五十号




寂しさを払拭しようと

白いメシを白いままにせず

捨てるものなど無いと大根は煮られ

とぎ汁は充分にその存在を現実化した

青菜は塩ゆでに限る

凝縮といって良い仕上がりだ

大豆蛋白は味付けにより

一層魅力を増す

色彩的ににんじんは好ましい

うどんと言う麺は

簡素でいながら難しい

手間によってしか美味くならない

日本人に生まれてよかったと

思えるのは出汁と醤油と味醂と調和が解る点だ

寒さ故に汁はあんかけにする

全ての具材は同一の出汁で処理してある

ちぐはぐは避けられた

而も個性は強調されて

たかが食い物でさえ美的感覚を刺激する事が出来る

ついでだアクセントを加えよう

からしだ

マスタードでは無い

詩は難しい

言語に限ってしまうと

詩書きとしては失格だと思うよ

俺は



自由詩 失格者は今日も創作をする Copyright ドクダミ五十号 2012-12-29 19:08:44
notebook Home 戻る