あべこべな困難
黒髪

生きるということは一筋縄ではいかない
生は生きがたく死は死ににくい
ということは僕は困難な生を生きるように言われている
光は光りやすく闇は暮れやすい
ということは自然は容易い存在を誇っているということだ
まるで反対な生と自然
僕は困っているのである
困難がたやすさにおおわれるようにと
見えない未来に希望の光を当てる
過去はすぎやすく未来はやってこない
晴れたり降ったりする天気のように
時間が繰り返して僕に訪れますように

感情が誤作動を起こして僕は頭を打ち付ける
感情から逃れたい
喜びも悲しみも怒りも
みんな平板な色に塗りつぶしてしまいたい
そうすれば僕はのっぺらぼうになれる
それは過去を切り捨てること
未来に向けて顔を作り上げる準備が整ったこと
彼女の笑い顔が心の中でぐるぐると回っている
何が正しいのか誰か教えてくれ
たどったことのない未決定が僕と一緒に踊ろうとして手を差し伸べている


自由詩 あべこべな困難 Copyright 黒髪 2012-12-13 17:51:50
notebook Home 戻る  過去 未来