世の中はゴカイだらけ
八男(はちおとこ)

ゴカイとミミズが一緒に暮らしていた

ゴカイは名前の「点」からなのか
しばしばミミズに誤解されていた

「やっぱり」と「どうしても」を繰り返し
ますます誤解される原因は
名前のせいだという「点」に行きついた

そう ゴカイだ

ゴカイは風呂に浸かり揺ら揺ら揺れて考えた
そして錯覚のようにハッキリした解決策が生まれた
そして いいアイデアだと肯いた

ゴカイは今後ゴカイと名乗らず
「いいアイデア」と名乗ることにした

それからというもの
いいアイデアという名前はしっくりきて
ミミズから誤解されなくなった

しかし困ったことに
何をやってもミミズに
いいアイデアだと誤解されてしまうのだった

ゴカイの向こうはゴカイしかない
どこまで行っても果てなきゴカイだけだ

「私はゴカイなのだ」

そう気付いたゴカイは
五階建てのマンションの五階に移り住んで
一人で暮らすことにした

ーそう 世の中は そんなゴカイで もう たくさんなのだー 


自由詩 世の中はゴカイだらけ Copyright 八男(はちおとこ) 2012-12-03 22:24:55
notebook Home 戻る  過去 未来