[あきめくら]
東雲 李葉

枯れた葉っぱのこすれるおとは雨のおとに似ている
かわいているのにぬれたおと
ざざあざざあ、ざあざあ、ざあざあ
もう袖をのばさないと指先ひえて
じぶんの温度もわかんなくなる

おひるまにも見えてる月の
しろいしろい
淡雪 を 思い出させる
しろいしろい
端からのぞく君の素肌の


あいていても思ったより見えてないめ


きみはぼくの瞼をふさいで
(ぼくの短い睫がきみのやわい手の平にあたる)
「これは何のにおい」
って


なんてなんてあまいみつ


「わかんない」
って
きみの手の平うばったら
「うそつき」
って
ぼくの目玉をえぐるしぐさ
かたい爪をやさしく立てて
こぼさぬ様にくずさぬ様に そっとそっと

烏がカァ、と一声ないた
きみの輪郭がゆらぐ夕暮れ
秋めく、ら


自由詩 [あきめくら] Copyright 東雲 李葉 2012-10-22 19:51:28
notebook Home 戻る