あなたにパイを投げる人たち
sample

わたしたちは羊毛となり
刈り揃えられ、緊密な綿となり
寝具に仕立てられ
糸の切れた操り人形のように弛緩した
あなたの身体、あなたの寝息
あなたの得体の知れない熱を読む

わたしたちは雲となり
雲を呼び、重なり、より緊密な雷雲となり
毛布へ逃げ込んだあなたの
いつか失くしてしまったフォークが
空から街へと、傷をつけながら落下し
あなたの枕へ突き刺さる

わたしたちは冬となり
爪の縁に、あかぎれをつくり
あなたは最愛の人の頬をなで
硝子のような目の内にある
あなたを模った氷像が溶けてゆくのを見つめる
瞳孔が、緊密に収斂する

あなたは今朝、旅立つ
皿の上には、ほんの僅かにパンを残し
緊密な体温と、緊密な約束だけを持ち出して
あなたは玄関で小さく手を振り
今年初めて、吐く息の白さに気付く
街にはまるで、パイ投げが始まったみたいに
賑やかな雪が、降っている


自由詩 あなたにパイを投げる人たち Copyright sample 2012-10-22 01:43:12
notebook Home 戻る