あした
阿ト理恵


おりかたがわからないんですと云ったあとの沈黙はこころを動かし

剥き出しヌードなことばは
ふたりのあいだに壁をつくり

今夜うさぎだからって
はげしくなついてなめたものは殻

問いは訪い、
神谷バーで電気ブラン
あいの前はHなの英知なの


まつげ、濡れて、ふるえて、乾いて
ゆくあいだ
想ってた
お互いの姿を瞳にとじこめて
ぎゅうと封印するのが
まつげの役目なんだって

おりかたなんて
どうでもいいじゃない

ノリでゆこうね
くっつかない糊もあるけど
貝殻草は13年前とかわらずピンクです

六万円なくしたことなんか
三百万円タクシーに落としたヤキトリ屋のおやじよりましさ

問題は
そのまえにある
そのうしろにある
ななめうえにしたにある

答えは
背泳ぎするシロクマに逢いに
ニューヨークセントラルパーク動物園へゆけば

あした
の足のあいだに異をほおりこめば
あいした
お互いのおりかたがいる






自由詩 あした Copyright 阿ト理恵 2012-09-24 00:34:37
notebook Home 戻る