クリスマス
青色銀河団

そういえばもうすぐクリスマス
クリスマスといえば二千年前
イエス様がお生まれになった日
そんで彼は街中ひきずりまわされ
槍で突き刺され殺されちゃったんだ

その日からいやずっと前から
人間は体の中に赤い木の実を育てていて
透きとおった空を見上げちゃ
何故だか涙をこぼすんだ

みんな泣きながら生まれてきて
泣きながら人を殺し
泣きながら人を犯す
そして泣いている理由もわからぬまま
泣きながら死んでゆくんだ
その繰り返し
ずっとその繰り返し

僕のなかの赤い木の実も
全身に細い根を張り巡らし
すくすくと育っているよ
どうしようもなく育っているよ
いつかこの赤い木を
誰かが切り倒してくれるのを待ちながら
空を見上げてる

イエス様を殺したぼくらに
ちょいと早いメリークリスマス!


未詩・独白 クリスマス Copyright 青色銀河団 2004-12-14 01:33:20
notebook Home 戻る  過去 未来