盆にぎわい
そらの珊瑚

仏壇がはなやぐことよ
ようきんさったなぁ
帰省した一族らぁが
各地の土産を並べていくけんど
こがーに食べられんでのう、おかあさん
おとうさんはビールがありゃあ良かけん
ほいでも黄色い菊と白百合もいいけんど
わしは庭の百日紅がいっとう好きじゃ
こがーにあちいのに赤く咲いて
あれが生きちょるってことかもしれんのう

ひっきりなしに線香たくけん
ちいとばかりけむたいのう
手え合わせてくれるんは
だいたいが知らない人ばかり
会うことのなかった人ばかりだけんども
大切な人ばかりや

数えで三歳になる
まりあちゃんいうたかいのう
西洋の名前でぶったまげたけんども
顔見たらありゃ日本人だのう
目も鼻も口もこんまいところは
ばーちゃんの小さい時にそっくりや
ばーちゃん、いうたら怒りなさるかねえ
わしの妹
出征の日
日の丸ふりながら
にーさん、行って帰ってらっしゃいませ
言うてくれたなあ

帰ってこれんで、すまんことした

まりあちゃん
なに、ねごうちょるんかのう
ちっさい手のひら合わせなすって
こまちびん
またきんさいのう



※こまちびん…広島弁で小さいこども
 きんさいのう…来てくださいね







自由詩 盆にぎわい Copyright そらの珊瑚 2012-08-16 13:16:13
notebook Home 戻る