ヴィーンヴィーヴィーヴィンヴィー
salco

朝っぱらからセミが鳴いて
目覚ましを見れば六時
すっかり明け放たれて
夏は盛り
百年前を思い出すようだ

目が冴えたから
いぎたない二度寝はやめる
こんな朝は山盛りの果物でも食べれば
美しいのだろうけど
ありはしないのでシャワーにする

東シナ海へ抜けた台風の影響で
昨日は昼過ぎ雨が降り
夕方どこかでヒグラシが一匹鳴いていた
気が早いなぁ、涼しいせいかな?
と思ったのをふと思い出す

今から百年後の人達
お元気にしていますか?
すべからく今の者達はとうにおりませんが
お元気?
夏は今日も美しいですか


二一一二年の人達
百年後に残っている建造物は美的に
スカイツリーではなく東京タワーだと
百年前に思った者ですが
当たってますか

海面上昇は今どれくらいですか
癌は撲滅されましたか
特定疾患のどれくらいが治癒可能になりましたか
BSEや新型インフルエンザの罹患は防げていますか

チベットは解放されましたか
パレスチナ問題は解決していますか
絶滅を免れた野生動物は何種類ですか

交通事故は減っていませんか
日本の小学生はまだランドセルなんか背負っていますか
ニューハーフの総理大臣は出ましたか

大江の健ちゃんは読み継がれていますか
あれから井上陽水の曲はリバイバルしましたか
トム・ウェイツは旅する少年少女に聴かれていますか
アメリカのバプティストどもはのさばっていませんか

電力供給は足りていますか
不自由なく世界の人はしていますか
核兵器は使われていませんか
お腹いっぱい食べられていますか


自由詩 ヴィーンヴィーヴィーヴィンヴィー Copyright salco 2012-08-08 22:39:44
notebook Home 戻る