こんなところで
wako

気配
異様な気配
何かが違う
息を殺してあたりを見回す
鋭い視線にとらえられた

あなたはどこから来たの?

地上はるか4階の
   歩くには気が遠くなる程の距離
キッチンカウンターの上
   何と場違いな
ワインの瓶のフタの上で
   危なっかしいバランスをとる

あなたはいったいどこから来たの?

透きとおる様な緑の
小さな小さなカマキリが
鎌ふり上げて威嚇する
精一杯の虚勢を張って睨めつける

こんなところでお山の大将?

おなたの険しい未来は
容易に想像できるけど
ここは私のテリトリー
引き下がる訳にはいかない

一戦交えますか

三角の顔から視線をそらさず
ジワリジワリとにじり寄り
そっと瓶に手を伸ばす
   飛びかからないで!

速やかにお引取りを

小さな小さなカマキリは
ゼラニウムの葉陰に消えていった
小さなベランダの
険しい未来に向かって
   


自由詩 こんなところで Copyright wako 2012-08-01 14:45:15
notebook Home 戻る