どんでんがえ し!
砂木

ちりとりのゴミを玄関の外に捨てると
蝉が羽化に失敗して 転がっている

またか
この時期 たまに見る
壁によじ登っては 落ちる 蝉 とんぼ

ぐちゃぐちゃに柔らかくて 体に触れない
死んでるような気もするが
ほうきで ひっくり返す
と 立った

鳥の餌か 猫のおもちゃか 蟻のご飯か
見てもいられないし 出勤の準備をする

いろんな事 いろんな思い
だからと言って どうにもならない

筋肉痛に消炎剤 乾燥肌には某クリーム
すりこみ ぬりこみ 
バサバサした髪は 黒ゴムでひっつめ
ない色気は リップにまかせ

羽化 のよう には 割りきれない
転がったって 乗るほうきもない
陽に向けて 伸ばした背中が 
角のように 地面に生え

玄関を出て 蝉をみると
ちゃっかり 壁に登って
体を乾かしている
片方の羽が 曲がったままだ
飛べるのだろうか
いや 生きていたのか
じゃあ 

ネタになれ

カナ カナ カナ







自由詩 どんでんがえ し! Copyright 砂木 2012-07-29 21:34:55
notebook Home 戻る  過去 未来